2023 3月21日 春分図からの1年

西洋占星術

あんまろまです。いつの間にか半年以上ブログ更新していませんでした。
あれから住んでいる場所も変わり、仕事も変わり、色々と私自身が変化しました。
まだまだ変わりそうな勢い。すべてはノードがアセンダントに来たときに
決めました。こーしちゃいられないって。まだまだ思い描いている人生には
なっていないけれど、一歩一歩なんとか変化しつつあります。
というわけで、久しぶりのブログです

天赦日、一粒万倍日、そして占星術では一年の始まり春分の日
なんだかおめでたい日ですね。
2023年の春分図から思うことをUPしてみたいと思います!

占星術では春分の日が太陽が牡羊座に入るこれからの1年の始まりです
その時のホロスコープの天体の配置どりで一年を象徴する出来事を読みます。

占星術は予言ではありませんが、星座や天体同士の配置でそれぞれの
象徴するものを組み合わせて読んでいく。
基本は同じだけれど、少しずつ占星術師が重要視している事や
表し方が微妙に違うのが面白い。


そんな訳でホロスコープ(今年2023年3月21日)
冥王星は24日に水瓶座に移動するんですね
この冥王星は一週するのに249年、楕円形の周期なので星座にとどまる期間は12~25年と違いがでてきます。この冥王星が象徴するものは0か100 破壊と再生 大きな変容です
よってこの冥王星がフラフラと行ったりきたりを繰り返して20年間水瓶座に滞在するわけですが。コロナ前からの冥王星と土星のぴったんこ、木星と土星のぴったんこなどを経て大きく世の中が変化して。ついこの間土星が水瓶座から魚座へ移動しましたが今までの天体の動きは準備段階で、本格的な変容がやってくる前段階の経験をしていたのではないかと思う今日この頃です。占星術をやりはじめると、その象徴するものと現象との相似性に驚きますが、YouTubeをみていてもわかる通り、この冥王星の水瓶座入りを誰もが大きな話題にしています。
以前はリーマンの時だったという事らしい
移動してすぐではなかったけれど

つぎに冥王星が魚座にはいる頃には20年後は何歳になっているの?私?ってな具合だけれど。長いスパンだし個人的な事よりも社会的な事をみるとされている。
もちろん、この大きな天体が動くだけで色々と象徴する事が今の世の中起っている事とマッチしてる訳ではないのですが、同じような事を象徴する星の配置が別にそしてまた同時に別にあれば、それを意味してくる事は大きい。

大きな動きになりそうだとわかってはいても、あまりにいろんな事がありすぎましたもの。ここ3~4年。。。。

大きな天体が移動する時は世の中全体に動きがでるんだあという印象を星読みとともに感じとって頂ければなと思います


さてもどりまして
月の通り道と太陽の通り道が交差する点をノードといいますが、厳密には天体ではないのですが、この集合意識や現世や前世を表すというノードは冥王星とはあまりいい配置をとっていません。
大衆、民、皆様に当てはまる集合的なカテゴリーとして今とらえますと、みずがめ座という星座が表す自由と平等そして縦支配から横へのエネルギーが変わる過程で、潜在意識だったり、世の中変わるべきもの、隠れたものをまずあらいだす必要を思わせるような配置です。

このノードは金星ともぴったんこしていますので、経済やお金に関して隠してきた事も明るみにでてくるような気配。すでに銀行の破綻のニュースが出回ってきまして。日本でも大丈夫なの?ムードが出てきました。ノードがお羊座さんに動くあたりまではこの洗い出しムードはフォーカスされるかもですね。お金の軸ですので。再三アメリカをはじめとする経済的トランスフォーメーションは台本どおり。

努力根性、額に汗して 脇汗? 失礼しました
頑張ろう、それしかない
今はひたすらに耐える。火星、土星の配置とノードも見せている。

昭和のような気持ち。それがまだ必要かもしれない。
もう令和なんだけど

太陽、月、海王星と水星に火星が横やりをいれてますけど。
創作や想像性、スピリチュアリティやワンネスの魚座らしい感覚を享受できるので
クリエィテブな事を活かす芸術的な事、趣味や心の支えとなるスピリチュアリティな事を始めるのは新月も手伝って根付かせる事ができる予感。
心の思いを純粋に表すだけでいい、SNSや他からの意見や思い、誹謗中傷めいた物は無視しよう (*^_^*) それは他人の考えや思いであり、自分の気持ちを大事にしよう、そういう時代な気がします。自分の感性に近い人と自分の波動にあう人といればいい。そんなつながりがこれからは大事になるから。

信念や思いの木星が始まりの星座、お羊にいるし、海王星のフォギーな考えに惑うこともあるかもしれないけれど、行動に移すこと、イニシアチブをとって行くことが幸運の星、木星のエネルギーのバックアップを得る事に近づくかもしれない。

そんな訳で占星術的にみても激動の年を生きている私たち。
それでもマスクをすることもなんだか普通になり、
お金が数字でいったりきたりするのを画面で見て、世の中変容していくことにそれなりに慣れて社会とともに変容していく。

私事だけれど、えらく天気がいい日に海のそばに行く機会があった。
海王星は自分の本拠地にうお座にいるし。だんご状態に魚座には天体がいる。
星抜きでも、海はパワーがあるなあと
街にはそれぞれの気があって面白いけれど。水はやっぱりパワーある
こういう自然の気があふれる場所に住みたいなあと思うこの頃です。また一つの波を越えなければいけない予感がしています。